ソマリのしっぽ ~たっさんの日々是好日~

我が家の猫「たっさん」の日常。猫種はソマリ。モフモフモッフーな甘えん坊にゃんこです。

我が家のにゃんこ(ソマリ)の体重

我が家のソマリにゃんこ体重はなんと4.5kg。ちょっと大きいです。知人のメインクーンは9kgらしいのでそれに比べたら小さいですが、小柄なネコって2.5kgちょいなのでやっぱりでかく感じます。

理想的な体重はネコの種類によって様々ですが、大体が3kg〜5kgだそうです。

メインクーンなど大きな種をのぞいて、一般的な成猫の平均体重は3~5kgです。体重が5kgを越えていたり、下腹が垂れていて手で支えることができるような場合は肥満です。

花王 ペットサイト 猫を知る 愛猫と暮らす生活事典 食事 肥満改善

昔の写真

ちなみに我が家に来た生後3ヶ月くらいの頃は800gでした!ちっちゃい!

f:id:nowshika:20150324224752j:plain

 

バンザイにゃんこポーズでお休み中

f:id:nowshika:20150324225615j:plain

 

背伸びをしてもこのくらい

f:id:nowshika:20150324232822j:plain

 

今の写真

それが今や4.5kgのビックサイズに!さらにちょっとふてぶてしい態度を取るようになってきましたw

f:id:nowshika:20150324234850j:plain

ちなみに使ってるネコ体重計

使ってる体重計はオムロンのこれ。そんなに高く無いんですが、赤ちゃんの体重やペットの体重が図れる差分測定ができます。よくキッチンスケールにある風袋機能と一緒です。

まず自分が体重を測って、その後にゃんこを抱えて図ると、体重が計測できます。50g単位で図れるのもネコにとっても嬉しい所!猫を迎えるのとほぼ同時に購入した品の一つです。

オムロン 【自動電源ON】【4秒測定】【体重50g単位表示】【PC/スマホ対応(ウェルネスリンク)】体重体組成計 カラダスキャン レッド HBF-252F-R