ソマリのしっぽ ~たっさんの日々是好日~

我が家の猫「たっさん」の日常。猫種はソマリ。モフモフモッフーな甘えん坊にゃんこです。

我が家のソマリの性格

猫の正確は人間と同じで個性があります。ただ、猫種によってある程度傾向みたいなものはあるようです。育った環境にもよります。

ソマリっぽい性格なのかはどうかわかりませんが、我が家のソマリにゃんこの性格を紹介します。

我が家のソマリは、オスで去勢済みです。

f:id:nowshika:20150402132558j:plain

言葉を並べると……

ヒトコトでは言えないので、思いだしながら言葉を並べてみます。

気まぐれ、元気、甘えん坊、結構どんくさい、寂しがり屋、缶詰大好き、高い所が好き、抱っこはマチマチ、臆病、人見知り、意外と賢い、声が可愛い、掃除機が嫌い、表情が豊か(見た目が変化する)……などなど

他にも、餌はほどほどにしか食べない、撫でられるのはわりとすき、ブラッシングが大好き、神経質な所もあるけど図太い神経をしている時もある、箱が好き、新しく家に来た雑貨が大好き、ご飯を人間と一緒に食べる……といった感じで、あげるときりがありません。

f:id:nowshika:20150402185835j:plain
▲こいつは本当に猫なのか!?って感じの座りっぷりである。

犬っぽい?けどやっぱり気まぐれ

なんだか犬っぽい所もありつつ、やっぱり猫らしい気まぐれな所もあります。呼べば「みゃ?」と返事をする事も多いですし、呼べば来る事も多いです。私がパソコンで作業すると、足元や横の台の上にのって「うーーにゃっ!」と鳴いたりします。

私が朝起きてリビングに腰を下ろした時や、長時間家をあけて帰ってきた時にはスリスリにゃんこになります。膝に前足をかけて撫でろ要求をしてきます。

トイレにまで付いてくる事も多く、トイレに行こうとドアを開けた瞬間、先回りしてトイレに向います。ちなみに、引き戸は自分で開けますし、開き戸も閉めきってなければ、自分で開けます。

だけど、犬みたいに読んだら必ず来るわけでもないし、完全に自分本位です。甘えたい時に人に擦り寄ってきて、満足したらいきなり甘咬みしはじめたり、どっかに行ってしまいます。やっぱり気まぐれですね。

あと、餌の時にチンチンをしますw

f:id:nowshika:20150402132636j:plain

人見知りで甘えん坊

すりすりにゃんこ
これはソマリの特徴と言うよりは、我が家のにゃんこの性格だと思います。オスは甘えん坊の傾向が強く、更にオスで早めに去勢すると、良くも悪くも子供っぽさが残って甘えん坊になりやすいというのを聞いたことがあります。
 
朝から晩まで夫婦で家をあけて帰ってきた時や、朝一はとにかくめちゃめちゃ甘えたような声を出しながら、すりすりにゃんこになります。
 
あと、にゃんこ自身が寝てて起きた時も、起きたらとりあえず家族を探してすりすりにゃんこと、頭を突き出して撫でろ要求をします。

f:id:nowshika:20150402132649j:plain

人見知りにゃんこ

幼い頃にあまり外部の人に接しなかった為か、基本的に人見知りです。来客があると、寝室のドアを勝手にあけてベッドの下に隠れて出てきません。
 
なので友人が遊びに来てもなかなか撫でにゃんこする事は出来ません。ソマリはかなり良い感じにモフモフモッフー感があって、撫でてるこちらが気持ちが良いくらいなのです。ですが、それを味わえるのは、基本的に私と妻の2人だけです。
 
ただ、何回も会う人とは徐々に警戒を解いていくようです。よく人を識別してるなあ〜と思うのですが、例えば毎週来るコープのお兄さんや、ヤマトや郵便のおじさんなどがわかりやすいです。
 
最初のうちはチャイムが鳴ると、まず玄関に首だけ出して偵察して、人が見えると即逃げるという感じですが、馴染みの顔とわかると逃げなくなります。コープさんや宅配便にしても、担当の人が変わるとまた逃げるので、一応ちゃんと識別しているようです。
 
特に、コープさんが持ってきてくれる品物を入れるでかいビニール袋や、発泡スチロールの箱、そしてなぜかお米が好きなので、コープさんが来ると最近は台車の上に乗ってしまうそうです。でも、そこまで来てもなかなか撫でさせてはくれないようです。
 
毎日会ってて、餌をあげたり世話をしてやれば、他の人にも懐くのかもしれませんね。

f:id:nowshika:20150402132701j:plain

抱っこはマチマチ

抱っこされるのが好きなのか嫌いなのかはよくわかりません。というのも、座椅子や床に座って抱っこすると、直ぐに逃げたがります。
 
ですが、立った状態で高い位置で抱っこするとグルグル言い出して、すごくおとなしくなります。もちろん高い位置でも降りたい場合は降りようとします。
 
その高い位置で抱っこした状態で、家の中を色々見て回るのが好きなようです。我が家では、これをお散歩と言います。1日1回はお散歩してます。
 
お散歩中に興味を持ったものを見つけると、手や顔を伸ばすのでそこに連れて行ってあげます。レミーのおいしいレストランの、ねずみのレミーかの如く抱っこする人間を操ろうとします。

f:id:nowshika:20150402132748j:plain
▲枕を枕として使うネコ。気が付くと大体私のベッドで、私の枕を枕として使って寝ています。こいつは次生まれ変わる時は人間なんだろう〜って思う瞬間。

書ききれないのでおいおい

まとめようとおもったんですが、ひとつの記事にはまとめきれないのでおいおい紹介していきたいとおもいます。

 

ではまたっ!

 

 ↓↓ブログとして参加しました!↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ 
ポチッと応援していただけると、励みになります!

 

猫的感覚: 動物行動学が教えるネコの心理
ジョン ブラッドショー John Bradshaw
早川書房
売り上げランキング: 9,870